更新履歴を兼ねたひとりごと。

illust bbs link back





    これ以降

   03.10.28  これまでいろいろアイディア(リクエスト)をいただき
ありがとうございました。
気分が乗った範囲ではありましたが、できるだけお応したい
という気持ちでやってきました。
ですが許容範囲を超える前に
これをもちましてリクエスト受付は終了させていただきます。


すさんだ心で独り言。ReadOnlyさんは読み飛ばしてください。

このサイトと描く絵に対するわたくしTaichiの思いについてです。
ここは映画メトロポリスのファンが描くイラストサイトです。
他の方々の運営する"手塚先生のファンサイト"とは
許容範囲という意味でも微妙に違うと思います。
どういうことなのかはっきり分かってもらえなくて結構です。
ですがわたくしの中で線引きがされている
ということだけ理解してください。
映画メトロポリス以外の先生のキャラはWEB上では描きません。
開設前から決めていたことなので今後もその気持ちは変わりません。
なので、他のキャラを描けと言われても描きません。
どんなロックを描いたとしてもわたくしの中では
メトロポリスのロックがベースになっています。
どんなに言われようと描くのはわたくしです。
たとえ範囲内のリクエストでも気分が乗らない限り描きません。
ここでは自分が描きたいから描いているにすぎません。
これら文章に対する疑問や憶測や偏見は無意味です。
これら文章に対するあらゆる意見は全く受付けいたしません。
それらの行為はわたくしの考えや気持ち、果ては譲れない世界に対し
"抉"ったり"斬りつけ"たり"土足で踏み入ること"と同じと思ってください。
もし追求があり、それが波紋となるようなら
その時はサイトを閉鎖してもいいと思っています。



全てはわたくしの曖昧さからきたジレンマ…というか
ボケツにすぎませんが、なにとぞご承諾いただいた上で
何も見なかったことにしていただきたく思います。
アトムの感想・情報交換につきましては
この曖昧さの上に成り立っていますが、
わたくしも十分楽しませていただいているので
お気になさらずに…。

   03.10.27  日付越え更新。
ゲームの感想・ゲストブックなどを兼ねた
新BBSを設置しました。
いつもの雑談スレとは別に何かありましたらどうぞ。
ということで、BBSの入り口ページを復活させ、
尾海老へのリンクもつけました。
ゲームのページからも新BBSへ行けるようにしました。

   03.10.26  今夜12時をまわった時点で新トップになるようにしました。
ハロウィンバージョンです。
表示に不都合が出るかも知れませんが
リロードするなり、他のページから入りなおすなどして
がんばって見てください・笑。
絵は2種類ですが、バージョンは厳密に言うと4種類になります。
無事に見ていただけることを願います。

余談ですが、アトムのご当地グッズ披露場所を作りました。
 >> ご当地アトム秘宝館
さらに独り言ですが、気分はウラってことで画像の入手方法は
わたくし一切関知しませんので、どしどし提供お願いしたいな〜
なんて密やかに期待しています…。

   03.10.24  カウント5555Geter一なりさんのリクエスト絵、出来ました。

10月18日のことですが、尾海老に絵を描きました。
10月19日に、投稿者への注意ページを追加しました。
これにつきましては、某巨大お絵かき掲示板サイトを
閲覧していた時からの思いを書いています。
頻繁に利用されることのない板ですが、もしもここで
アレを書かれると溜息が出るのでご注意くださいまし。

   03.10.18  昨日までのバーバーリーチェックを含む
過去トップ9作を一挙再公開しました。

   03.10.17  いいかげん悲しい話題を一番上にしておくのもな…
ということでトップを変えました。
このところ他でロックを描いていたせいか
男が描きたい気分になってしまいまして…
初のロック単独です。

10月11日にBBSの表示をいぢりました。
もう少しは軽くなりましたでしょうか。

   03.10.02  …絵コンテ集とMANIACを
約75cmの高さから
落下させました…


閲覧用は別に手に入れたいと思っていた矢先でした。

背後で落ちたので途中で救うことも出来ませんでした。

2つとも角が大きく損傷しました…。

MANIACは一番お気に入りの資料でした…

   03.10.01  日付超え更新。
トップを秋バージョンにしました。
って、なんかベッタベタに乙女なトップですな…。
いや、ちょうど英国展やってて
なんか触発されたみたいで
バーバーリーチェックで秋っぽさを
出したかっただけなんですよ〜。
あぁ…ピンクの丸に問題アリ!?

で、密かに宣伝しときます→

   03.09.15  久しぶり更新申し訳ありません。
加流ネメシスさんからいただいていたイラスト公開です!

追加です。
ゲームのバージョン2を増設してみました。

さらに追加です。
イラストページのレイアウトを微妙にコンパクトにしました。

またまた追加です。
入り口ページの文章を編集。
主要ページ(new,illust,bbs,link)に
各ページへのリンクをつけました。
フレームにしようとも思いましたが
デザイン上却下だったので単純なリンクにしました。
いやはや、作ってる自分が作業中に移動するのに
一番面倒くさがっていたんではないかと思います。
backというのはブラウザバックではなく
トップへ戻ると言う意味です。

追加感想。
イラストページ…なんだかカレンダーみたいですね・笑。

と、今日アップした加流ネメシスさんのイラストに
コメント追加です。
一なりさんからのリクエストイラストということでした。

   03.08.19  日付越え更新報告。
軽くしなくてはといいながら急遽オエビを設置してみたり…。
とりあえずイラストページに置いてます。

   03.08.10  掲示板ページの広告表示を変えて見ました。
ちっとは軽くなりますように…。

   03.08.08  あんぎゃー!!
設定をかえるの忘れてました。
今日はフィフィのトップだったんです!!
サーバのことで何度か見ておきながら
ご指摘いただくまで
ちーとも気づいていませんでした!
あと約15分…修正しました。

   03.08.04  1時半過ぎましたがまたイラスト追加です・笑。
メトロポリスのサントラを聴いてからはじめたんですが
そういや横顔ってあんまり描いてないなということで。
流れる髪とのバランスが結構難しかったです。
今回はアップまで95分くらい(笑)だったと思われます。

   03.08.03  3時過ぎましたがイラスト追加です。

   03.08.02  またも日付越え更新。
なんだか最近絵が大きい…。
そうやってトップに戻るとなんだか小さく感じる…。
結局1枚描いたのですが、
本当はあれで終わりはいやだと思っています。
(ここの運営のことではありません、念のため。)

そして追加。先ほどの絵と対極の位置。

   03.07.31  一なりさんからいただいたイラスト公開です。

日付が変わったにもかかわらず追加です。
土曜からの表示ですが、新トップを追加しました。
それにともない今までの月曜トップをおろして
さらに1週間の表示順を変えました。

いやー当分変わることないでしょうなんて言いながら
先ほど急に絵が浮かび、描きたくなりまして、一気に仕上げました。
わたくしの中である意味節目が訪れようとしているので
それまでの残り時間ではもしかすると
これが最後のお絵かきになるのではないかと考えながら描いていました。
でも、今回強く感じたのは、「ティマを描いていたい!」ということです。
現在気分的に一番描きやすいキャラでありながら、
一番難しい顔なので、毎度表現が変わるのですが、その描いてる最中は
自分の中ではどれもしっかりとティマなんですよね。
多分、あれほど微妙にメタモルフォーゼするキャラは
いないんではないか、それゆえに、大人びていても子供っぽくても
ティマになってしまうんじゃないかと
ただの脳内処理を勝手に解釈してみました。
まだまだ未熟ながらも、やはり自分は根っからのお絵かき好きなのだ
と思いつつ、描いたこの絵が少しでも
皆様の心にひっかかりますよう祈りながら
今日はいいかげん寝ます(3時になりました…)。

   03.07.21  なんだかすごく中途半端で申し訳ないんですけど
七夕トップ以降も続けたチャイナバージョン、
映画を見るまでこのままにする予定でしたが
いつになるか分からないので今から通常トップに戻します。

   03.07.06  日付変わりましたねぇ。七夕ですねぇ。
と、いうことで3日間…にはなりませんでしたが
約2日間限定七夕トップです。
あ…あ…明日早いのに…。
焦りに焦って下描きをしましたが…その時点で23時半。
浴衣の柄とか考えてなかったのに
時間内30分で色つけが終わるわけありません。
諦めて、とりあえず完成させることだけ考えて描いていたら
あっという間にもう2時半。
なんとか出来たので公開します。
やっと寝れる!…明日の準備が…あぁ!!!

   03.07.05  7月1日からチャイナバージョンです。

原色系で目がチカチカされた方はすみません。
ちょっとやってみたかったんですよね。

本当は6日の日付から3日間限定トップにしようと思ったのですが
なにやらメールうちだけで、今日が過ぎようとしています。
イメージは出来てるのに、絵を描くヒマがないっ!?
ということでなんとしてでも描きたい気持ち満々のトップにつきましては
もうしばらくお待ちください。
間に合わなくてもボツコーナーで公開したいです!

   03.06.29  日付が変わると以前のトップに戻るようにしました。

日付が変わりましたが、追加更新です。
7月1日から新しいトップ(限定?)になるよう設定しました。
5月末くらいにふと、そういえば一番好きなあの格好を
描いてないなと気づきまして
さらに今年の7月っていったら…
いいタイミングなので描きました。お楽しみに。

   03.06.21  掲示板の一部広告の表示がおかしいのに先ほど気づきまして
それはもうてんやわんやで修正しました。
12日まで使ってたタグが突然きかなくなっていたとは…謎。
まぁ、前のサーバの設定のままだったので今まで表示されてた方が
不思議だったのかもしれませんが。
なんとか使えなくなる前に気づいてよかった…。
日付変わる前に終わらせる予定でしたが予想外に
スムーズにいきませんでしたので…苦笑

先日は投稿途中?で突然いままでの投稿データ飛んだりして…
わたくしの目の前でのことだったのでまだ良かったんですが
あれ、たまたま見てた人がいたらさぞ驚いたことでしょうねぇ・汗。
いや、ちゃんと別にログとっていたのですぐ復活させましたけど。
なんかおかしな表示がありましたらお知らせくださるとありがたいです。

   03.06.19  すでに恒例?の日付変わって更新です。
実は今回のトップ用のイラストがもう一枚ありまして
それは3枚目の緑版と同じ日に描いていたものなんですが
よりBOX絵に近づけるために緑版に集中したため
ほぼボツ状態で後回しにされていたものでした。
生かす機会があるなら、ラフの線をそのまま生かすつもりで…
さらにそのうち赤で染めようと思っていました。
結局緑版が完成したことでなかば忘れていたのですが
せっかく描いていたのでボツネタか第4弾のどちらか…
とにかく赤版として完成させることにしました。
完成当初はあまりに重くてボツネタ行きだったのですが、
アップギリギリで減量化に成功したので(それでも重い)
第4弾赤版トップとして追加することにしました。
もう日数があまりないので日曜のランダムにのみ
組み込むことにしましたので、見れた方はラッキー?…って
ちょっと目がチカチカしたりしましたらすみません。
ちなみに今度こそBOXのケンイチのポーズを意識しまくってます。

   03.06.17  5500Geter加流ネメシスさんのリクエスト
レッド公完成です!
今回勢いに乗って早々出来ました〜。
久々に"男性"を描いた気がしますが、
なんだか楽しかったです。
とっくに日付変わってますが
まだ17日なのです!笑!

   03.06.15  お待たせしました!
加流ネメシスさんにいただいた連続モノ…!!
新コーナー「しり〜ず」にて公開です!
もっと大画面にしたかったのですが
掲載サイズを考慮して少し縮めさせてもらいました。
ですがなるたけ雰囲気を出すべく今回画面いっぱいの
レイアウトにしておりますのでブラウザ最大化でどうぞ。

今日こそは本日中にあげないとってもうあと10分!?
遅くなってすみませんでした〜。

   03.06.08  トップ"緑版"追加です。
今度こそBOX版です(小さい方のティマ)。
ま、色鉛筆とかクレヨンで描いたようには出来なかったんですが
なんとか伝わるといいなと思っています。

追加更新です。
昨日公開の一なりさんのイラストのひとつを急遽おろしました。
というのも、未完成部分があったそうなんです。すみません。
かなり短い限定公開のあいだに
見ることが出来た方(自分含む)はラッキーです。

日付変わりましたが追加更新です。
てんぷらコーナーに、5000Geter一なりさんへのイラストを公開しました。

   03.06.07  一なりさんからいただいたイラストをど〜んと2点公開です。
必見ですよ!

   03.06.05  あいかわらず日付が変わってからの更新ですが
トップページに文章を追加しています。
お気に入り登録していただける方はぜひ入り口ページでお願いします。
日替わりトップのためなのですが、その変化を楽しむにはどうも
トップページではうまく変わらないことがあるようなのです。

現在憩いの場所メトロポリス総本山が不通になっております。
それにともない、そこで行われていた情報交換を続けよう…
という想いもあり、現在当サイト掲示板を利用してもらっています。
そのためメトロ以外のアトムネタも飛び交っておりますが
もーどんどん書いちゃってください!!(ありがたく思っております)。
総本山情報も進展あれば書き込むようにしておりますので
ひそかにロムってた方も、偶然流れて来た方も、
もちろんいままで参加されていた方もよかったらご利用ください。

   03.06.04  北海道の桜もそろそろ散り終えただろうということで(笑)
ようやく公開記念トップです。今回がんばって2種類用意しました。
一日おきでカラーが違います。日曜はランダムです。
片方はBOXのジャケットを意識してふんわりとしたものにしてみました。

   03.05.22  てんぷらコーナーに追加です。
先に昨日のイラスト見てからにしてくださいまし…。

   03.05.21  久々の更新ですみません。
4700Geter一なりさんへのイラストが完成しましたので公開です。
イラストのところへどうぞ。
ちょっと重いかもしれません…。
というより驚くかもしれません…汗。

   03.04.30  一なりさんよりイラストをいただきました。
ごちそうコーナーへGO!

   03.04.06  T-trans.とバナコレのバナー変更。

   03.03.28  過去モノですがtop17の文章に消し忘れがあったので修正しました。

桜の時期限定で新トップです。(期間は未定。)
お分かりかと思いますが、これは、
ほんのあそびpart 3がもとになっています。
これをトップに、というリクエストがありまして
悩みましたが、先日冬イラストを春イラストにしてしまった
ということもあるのでトップに使うことにしました・笑。
ですがそのままもってくるのは気が進まなかったので
夜桜として改造しました。
背景が大きいので少々重いトップかもしれませんが
気長に眺めてやってください。

一なりさんよりイラストをいただいたので
ごちそうコーナーに追加します。

   03.03.23  トップの広告の表示方法を変えてみました。

   03.03.21  作業中に日が変わってしまいましたが
てんぷらコーナーに3点追加、
とうこういらすとに1点追加、
かこねたに2点追加です。
そういうことで現時点で描いたイラストは
全て公開できたかなと思います。

   03.03.18  BBSの広告の表示方法を変えてみました。

   03.03.16  てんぷらコーナーに2点(11,13)追加。
暑中見舞いイラストの別バージョンです。
最初に描いたものと、悩んでようやくできた進化形(笑)です。
キリバン2000イラストはてんぷらコーナーに吸収(12)。

   03.03.12  もうとっくに日が過ぎているんですが報告。
9日公開の新イラスト、とあるミスで表示が
ひとつ前のイラストになってました。
今発見したのですがもう本人がびっくりです。
あわてて修正しました。
見にこられた方いらっしゃるみたいで…気分はどよ〜ん…。
これに懲りずにまた来てやって下さい。

   03.03.10  昨日までの投稿イラスト7作品追加しました。

   03.03.09  イラストできました。

   03.03.01  明日日曜のトップを少しいぢりました。
一なりさんのアイディアでニッコリ微笑むティマです。
何がニッコリなのかは…まぁ次に進んでみてください。
今日もイラストのてんぷらコーナーに追加です。 

ゲームページのタイトルがBBSになっていたので
今修正しました…。

   03.02.28  またも日が経ってしまいました…。
長らくお待たせしました。
今年明けてから頂いたイラスト合計5作品!!
(イラストコーナー ごちそうへgo!)
アンド、投稿…というか差し上げたイラスト1作品!
(イラストコーナー てんぷらへgo!)
今回一気に公開です。

   03.02.09  新作公開。
カウント4000のリクエストイラストです。
今回制服なので、原点もいっしょに公開することにし、
それを先生のご命日にあたる本日からとさせていただき
いままでここからはつながってなかった
page 1とpage 2へのリンクをつけました。
もちろん初めての方もいらっしゃると思いますが
チェックしていない限り、検索などで偶然入るしか
見れなかったちょっと懐かしのイラストです。
公式BBSがあった時に描いたもので
このTEA TIMEの開設よりもっと前に
作った1ページサイトでした。
今もそれぞれ独立しておりますので
今回はそこへのリンクという形にしました。
戻ってくるときはブラウザで戻ってください。

   03.02.07  ト、トップが正月バージョンに戻っていた!?
すみません、金曜日の分だけ差し替えるのわすれてました。
今度こそ通常バージョンに戻しました。

   03.02.06  またしても更新が止まるかと我ながら焦っております。 ということで時間ギリギリに更新します。
てんぷらコーナーに1ページ(of 8)追加です。

   03.02.01  だいぶ日があいてしまいました。
トップを戻しました。
てんぷらコーナーに1ページ追加です。

   03.01.05  またも日付が変わりましたがイラスト公開です。

   03.01.03  明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年のことですが12月26日に通常のトップに戻しました。
そして1月1日正月トップ更新です。
さらにそのトップの表示がおかしかったので本日直しました。

今年は着物ではありません。
クリスマスがどちらかというと賑やかだったので
静かに新年を迎えるといったイメージにしました。
実際描きおえてから気づいたのですが
ヒツジコスプレってありきたりなネタだったようで・笑。
どこぞの雑誌の表紙にもそんな絵が載ってました。
しかもよく考えると、フワフワにするの忘れてるし!
一方、着物もちゃんと描いてます。
今年は青か緑色で…と思いきや
頭に浮かんだイメージがまた赤だったので
(多分おめでたい紅白というイメージなのでしょう)
おなじみの配色になってしまいましたが
それはまた後日(いつの話だろう)に公開します。

   02.12.17  前々から置いてみたかったゲームを設置しました。
イラストページの下のほうにあります。
それにともないイラストページのレイアウトを少し変えました。
コマ画像の色や大きさなどご意見ありましたらどうぞ。

例によって日付が変わってから気づいたのですが
てんぷらページ(6)のリンクを追加してたの忘れてました。
リンク先は遅れまして今、アップしましたので…汗。
改めまして、てんぷらページ(6)追加です!

   02.12.15  日付がかわりましたが、トップページをクリスマスバージョンにしました。
遅くなりましたが、3700 get した一なりさんのリクエスト
「ページいっぱいに雪が降るトップ」ということで
背景はランダムで星か雪が降ようにさせていただきました。
どちらも見たい方はリロードしてみてください。
今回こっそりBGM付です。

今回のページ追加にともない、カウンターの色を
各トップページにあわせました。
しばらくはクリスマストップで統一します。
(カウンターの確認ができるのはそれ以降となります。)

   02.12.10  日付がかわりましたが、てんぷらページ(5)追加です。

入り口ページにサーバー変更明記。
リンクとバナーを変えました。

総本山へのリンクに
「メトロポリス公式BBS アーカイブス」を追加しました。

   02.12.08  HAEさんの運営するHPが
12月3日に「YOUNG MECHANIZM」として新スタート!
(「音楽都市」は11月30日で閉鎖。)
リンクとバナーを変えました。

てんぷらページ(4)追加です。

   02.12.07  更新再開。
てんぷらページ追加です。

   02.12.06  長らくの音信不通状態、大変お待たせいたしました。
ようやくサーバーをかえての再開です。

11月27日を最後にこのサイトが利用していたサーバーが
何らかの理由で不通になりました。
(11月27日7時14分43秒のアクセスまで確認。)
時々短時間〜一日程度繋がらなくなることがあったので
今回もそれくらいにしか思っていなかったのですが
まさかこんな長く繋がらないとは、まったくもって参りました。
しかもいまだ不通&その理由は謎のままです。

予告なしにサービスが停止する可能性があるとは言っても
ホスト側の閉鎖となれば、なんらかの告知や応答があってもよいはず…。
なので現時点ではこちらは半分ミラーサイトという気持ちです。
でもいずれは引越ししようと思ってます。

とりあえず、できるだけ不通になる直前の状態に再現しています。
しかしながらあくまで収集可能な分ですので
新たな投稿やカウント数があったとしても
サーバー上のデータが取れない以上は分からないので
ご了承願います。

上記にありますとおり、不通前の状態を再現したところからの
再開ですが、変更点、作業中に気づいたミス、途中になっていた話等が
ありましたので報告します。

こちらでは義務とされる広告が細かく指定されていますので
所々に今までにないポップアップ式の広告が出ます。
デザインをなるべく変えないようにするため&サイトの維持のために
このような形式をとらせていただきました。

11月14日に公開済みだったはずのボツネタ2ページ目の
リンクが表示されてませんでしたので追加しています。

旧掲示板から新掲示板への変更点。
HELPページ(掲示板の使い方)を設置しました。
記事の検索ができるようになりました。
過去ログ機能をつけました。
スレタイトル一覧のスレ番号表示がなくなりました。
スレタイトル一覧の各タイトルあとの(カッコ)は投稿数でなくレス数です。
URLフォームを追加しました。
メール、URLともに各リンクボタンでのリンクとなりました。
削除キーを入力しておくことで
投稿記事の削除・編集が可能になりました。
11月26日以前(No.470)の記事については編集できません。
デザインはなるべく変えないようにしましたが
次ページを開いてもレイアウトが崩れないようになりました。
リロードの際、二重投稿エラーが出ることがありますので
掲示板内のリロードボタンを使うか、入りなおしてください。

この更新ページがあまりにも長くなったので
今回より新しいページにて書かせていただいてます。

そういうことで今後とも TEA TIME をよろしくお願いいたします。


    これ以前

  全てにおいて無断使用厳禁。
 
  metropolis FAN SITE BY Taichi

illust bbs link back