更新履歴を兼ねたひとりごと。

illust bbs oebbs game link back






   06.03.09  旧正月も過ぎ、だんだんと暖かくなってきました。
とりあえず更新です。
描きかけの絵でした。
本当は昨年の4周年の絵に
したかった…気がします。
しかもこの絵でイラレの練習を
するつもりだったようです。
でもその気持ちがなくなったので
いつもと違う雰囲気で色をつけてみました。

   06.01.15  年があけてしまいました。
しかももう小正月です。
描きかけの絵はそのままに
もう一度初心に返って
資料をまじまじ眺めながら描きました。
しかも暮れに公開のつもりが
今年初になってしまいました。
すみません、是非気長に
今年もよろしくお願いします。

   05.05.23  トップ並べ替えました。
もういいかげん北海道の桜も終わったと思われるので
花見トップは終了でレギュラーです。
日曜から完成順で、一番新しいのは週末です。

   05.04.15  トップ更新です。
1つはおでかけトップの背景を1つ追加です。
ランダム表示に加えて、お好みで
背景を切り替えられるようにしました。
もう1つはメイドティマの替わりに
ウエイトレスティマです。
今回の2つの背景写真につきましては
とある知り合いの りあるまいんど さんのご協力に
よるものでして、まことに感謝です。
(了承の上、加工してます。)
おかげさまで昨年11月末に出来ていたのに
背景どこで手に入れようと思いつつ
そのままになっていたティマを
ようやくお披露目することができました…汗。
(りあるまいんどさんあきれてたっぽいよ…苦笑。
 でもこのサイト、よく見るとこんなんばっかですな
 …すみません。)

で、当初はここまでの更新のつもりでしたが
桜の季節だったので花見の時に撮った写真で
花見バージョンも作りました。
(ちなみにこちらはほぼ散りました。)
先の更新日に一気に作り上げていたのですが
いろいろと順番があったので…。
まぁ特にダメ出しもくらってないのでオケってことで
3つとも公開です。

そういうわけでこの季節ですが花見は約1日置きです。
日曜:花見
月曜:おでかけ
火曜:花見
水曜:ウエイトレスティマ
木曜:花見
金曜:おでかけ
土曜:ウエイトレスティマ

   05.04.10  久々の更新ですみません。
1月末に、昨年4月頃のトップ切り替えに〜
なんて言うとりましたが、実はそれからもそのまま
新しい日替わりメニューになってなかったようで…。
おでかけティマが表示されとらんって…もうホントすみません。
ちょっと順番を動かしました。
日曜:おでかけ
月曜:アイコン
火曜:3ランダム
水曜:フィフィ
木曜:スライド
金曜:メイドティマ
土曜:クレヨン

リンクページもいぢりました。

   05.02.06  メトロポリス放映情報追加です。
本当は1週間に1度は情報収集して、
見つけたかったのですが
最近寒さにかまけてパソをまともに起動させることも…略。
ということで、今日検索してみましたら
運良く情報がゲットできました!
関西地区の皆さんチェックですよ〜。

   05.01.29  なんだか急に嫌な予感がしてトップを見てみると
昨年4月頃の日替わりメニューになってました…。
正月バージョンが再表示されるのとどっちが良かっただろうかと
少し考えてしまいました………。

   05.01.10  日付超え更新。
正月バージョントップのことをすっかり忘れてました。
今更的ですが、小正月まで公開です。
今年は赤色ではない着物にしてみました。

   05.01.03  明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々日付超え更新ですみません。
しかも明日の朝の情報を今(AM1:13)ってのもすみません。
てなわけで入り口に放映情報転載しました。
貴重な情報ありがとうございます!
ホント、ローカルでも構いません、過ぎたネタでも大丈夫です。
どこかで放映されている・話題になっているという(過去形含む)
嬉しいネタをぜひとも共有しましょう…!
今後ともよろしくお願いします。

   04.12.31  トップがクリスマスバージョンですみません。
レギュラーに戻しました。
メトロポリスTV放映情報も
とうとう告知できずじまいですみませんでした。
いいかげんもう少しバランスよく作業したいものです…。

今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年を。

   04.12.20  日付超えです。
トップをクリスマスバージョンにしました。
どうも昨年はクリスマス絵を描かなかった…
と思ったら、ティマでなく男2人でしたね。
………よいクリスマスを…。

   04.11.19  日付超え更新です。
イラストを1枚です。
絵を描いたことで更新するのは2ヶ月以上ぶりです。
かなりの放置ですみませんでした。
本当は18日のうちに公開したかったのですが
色塗りを終えたところで力つき、今日になってしまいました。
背景の2進数、実はでたらめに並んでいるわけではありません。
エンディングです。
歌詞をコード、10進数、2進数と変化させたものです。
流石にこれならお咎めはありますまい。

   04.09.28  入り口ページの番組情報を削除しました。
はぁ〜地上派はいつになったらあるんだろう…。
個人的にはWOWOWでもいいんだけどなァ。

   04.09.16  日付超え略。
木曜のトップが表示されてなかったようで失礼しました。
ご指摘いただくまで気づかなかった上に
1日の表示が終わってから修正するというマヌーな管理で
ホントすみませんです。

   04.09.10  恒例の日付超え更新です。
ちょっと見た目に騒がしいトップかもしれませんが
まぁ一応のレギュラーということで。
バラしておきます。名前は忘れたので適当に…。
日曜:おでかけ
月曜:3ランダム
火曜:フィフィ
水曜:スライド
木曜:メイドティマ
金曜:アイコン
土曜:クレヨン…新
ということになっとります。
メイドトップを早く新しいものにしたかったのですが
描いた絵をどういかすか悩んでいるうちに
別の絵を描き上げてしまいこういう結果となりました。

   04.08.30  いつのまにやらの日付超え更新です。
おでかけトップを織り交ぜた…つもりだったのですが
梅雨バージョンが織り交ざってました…。
先日T-trans.のメニュー書き換えの際に気づいたのですが
変えるの忘れてました。
まぁちょうど台風もきたことですし…違。
…て今確認するのもへんなんですが
ここはフレーム使用しても表示されない事態は
どうやら起きてないようですね…謎。
まぁ、とにかく残暑見舞いってことで今更ながらに夏トップです。
今年はもう描くつもりはなかったのですが
恒例の再セットアップのおかげで作業中に待ち時間があったので
今年も浴衣を描いて見ました。
(…あ、よく見ると柄のない無地に…汗。)
近々銀河鉄道の夜が放送されるということなので
あのリンドウの花咲く丘をイメージしました。

   04.08.01  あいもかわらずの日付超え更新です。
北海道以外はとっくに梅雨明けした?というのに
トップが半分梅雨バージョンのままになっとりました。
まぁ台風の影響で少々雨が降っていたのでまぁいいかなと…。
で、梅雨版とおでかけ版を1日おきに表示ということだったのですが
さて日曜はどうしようかと悩んでいる間に
前に設定していた各シーン3ランダムのトップが
そのまま表示されてたような…気がします。
とうとう明日、衛星放送でメトロポリスが放映されるわけですが、
もう1日前というのにあわてて入り口に宣伝文章を追加しまして、
それにともない、トップの順番も変えました。
とりあえず、2日連続っぽいですが、映画のシーンをそのまま使ったのは
各シーン3ランダムトップ(以前なんと呼んでいたか忘れました・笑)
なので月曜に設定しました。
明日の放送をきっかけにまたファンが少しでも増えるといいですねぇ。

   04.07.07  …今日は七夕だったんですねぇ。
夕刻気が付いたので、いっちょ描いてみるかなと思ったんですが
織姫&彦星の衣装って…?と、まずは資料検索から始まりまして
でも見つかるイラストをそのまま参考にするのも嫌なので
(これらをアレンジするのは最後の手段ということで)
この伝説はいつごろできたのかとか
定番のストーリーが出来た梁の時代の衣装とはどんなものか
など探していたら時間が経ってしまい
今日もあと15分ほどに…つうことで諦めました。

そういえば説明不足でしたが梅雨版とおでかけ版は
約1日おきの交互表示です。

   04.07.04  おでかけトップを加え、順番も入れ替えてレギュラーにしていましたが
明日から梅雨バージョンです。この時期、記念期間と重なるので
雨の絵って無かった気がするんですよね…
って描いてる途中、以前にさしあげたような記憶が…。
まぁとにかく少ないということで描いてみました。

   04.06.29  (早めにかえておくつもりが…日付超え更新ですみません。)
今日で3周年記念期間終了です。
3年前の今夜、掲示板の継続を願い、
皆さんとがんばって書き込みしたことを思い出します。
いまだ黄金時間帯放送もかなえられず溜息の日々に、
今年は間に悲報が入ったりして
少々寂しい記念期間だったように思いました。

ところでこの期間中の更新状態を記していなかったので一応記録します。
5月26日以降、毎週水曜日は記念トップカラーバージョン公開。
6月11日の夜(日付変更後)、3日間限定で
レイ・チャールズ氏追悼コメントバージョン(絵は白黒)公開。

今日は最終日なので予告どおりカラーです。
明日からは前回のおでかけトップ(笑)をまぜた
レギュラーに戻ります。

   04.05.21  表示が重かったのでカウンターをかえてみました。
といっても画像はかわらないのですが
表示が少しは軽くなった…のではないでしょうか。

   04.05.19  タブレット本体がぶっ壊れているとも知らず
破壊データサルベージ&再セットアップの待ちの間に
絵を描きたい気分になってしまい、
その時の下描き絵をどうしても今仕上げたかったので
タブレットとマウスの同時操作で強引に完成させました。
今回の絵の目的としては"迫力"だったので
なんかもっと鬼気迫る表情にしたかったのですが…。
また、もっと細かく修正したかったのですがいろいろと限界が…。
ということで当分お絵かきできない予感なので
これを3周年記念トップにさせていただきます。
ちょっと早いですが1週間前なのでまぁ前夜祭ぽく。
バージョンかえは当日と最終日の予定です。

   04.04.26  トップの隠しリンク(ってアヤシイページとかではなく…笑)
色変えてみました。分かりにくかったりその逆だったり
それぞれでしょうけど、たまにはラジオもクリックしてみてください。

   04.04.20  そういやこのへんはもう桜が見えないなぁ…。
ぬぁんていいかげんトップ換え時ですね。
久々に新レギュラートップです。
幾種類かのランダム背景です。
しかもいい背景あったら追加していこうかとたくらんでます。
気になるようでしたらリロードしてみてください。
おもくそローカルだったりするんですが、それもまた楽しってことで。
せっかく作ったので、日替わりに組み込む前に
しばらく単独表示させてみます。
万が一中に入れないんじゃよ〜という方は
画像下に仕掛けてますんでそちらからどうぞ…
というか、ここをお読みになっているということは
無事にクリック出来たってことですよねぇ。
…文章変ですが酔ってなんかいませんよ(阿…)。

   04.04.10  つい先ほどのことですが、
ゲーム用の掲示板が消えているのに気づきました。
ずっと書き込んでいなかったので
そろそろじゃないかなぁとは思っていましたが、
結構長く残っていたものです。
ご意見などございます時は通常のスレッド掲示板にお願いします。
ゲームスレというのがあったと思いますので
掘り返してみてください。
続きには書きにくい場合は新スレにどうぞ。

どうも古いログが表から見にいけないことが判明しましたので
しばらくは直リンでどうぞ。GAMEスレです。

   04.04.09  日付越えですが久々にまともな更新です…す…すみません。
限定春風トップです。
いつまで限定かといいますと…こちらの花が
散り終えてしまうまで…です…おそらく。
一昨日桜の下を歩いておりましたら
運良く風が吹きまして、その花吹雪が綺麗だったのです。
そんな大量の花吹雪が好きなくせに、
ここ数年はカメラにおさめることに対して一生懸命で
そういやあの感動にいまいち浸りきってなかったなと思うのですが
後方から吹き荒れる風に乗って目の前から急に遠ざかっていく
花びらは確かに印象深かったので
再現したくなって急遽作ってみました。
再現できてるかっていうと本当はまだいまいちなんですが
そんな感じで見てやってくださるとありがたいです。
ティマの動きはオマケです。周りが動いているのに止まってると
"ほんの遊び"のような矛盾が生じますからね(笑)。

4月7日はアトムの誕生日でした。
結局なにもせずに、見ずにおわりました…。
日めくりカレンダーを見ていて、
"鉄腕アトム誕生日"とか書いてあったらいいのになぁ…
本当に去年のカレンダーには書いてなかったっけか
などと考えておりました。

で、何をしたかというと掲示板に書いたとおりです。
オンリーサイトとしてのこだわりと広く情報交換したい欲望(笑)を
どう解決つけるか悩みの日々も続きましたが
ふと、ノンジャンルで好きなものを楽しもうと作ったサイト
T-trans.があるじゃないかと思いついたのでした。
まぁ、どちらかというとマイナーっぽいものを題材に
それはそれはひそやか〜に描き書きするためのところだったのですが
スターシステムのあれこれも始まったことですし
この際思い切って火の鳥スレもろとも引越を決意、
急遽、改造と移転を繰り広げてしまった次第です。
アストロスクエアに画面を切り替えるだけでもめんどいなぁと
思ってしまっていた方には申し訳ないのですが
もうひと切り替えお願いします。
総本山のログ公開はいつの日やら分かりませんので
当分サイトは増えることはないでしょう。
これで本来の作業(お絵かきなど)に専念できる…
といいですね(他人事かぃ)。

   04.03.18  メトロポリス本「Return to Metropolis」の通販開始しました。
コチラからどうぞ。
Return to Metropolis

   04.03.14  イラストコーナーに投稿イラスト2点追加。
このコーナーのリンク(済)部分の色を少し変えてみました。

ページごとについている各コーナーへリンクに
尾海老。用リンクとGAME用リンクつけてみました。

   04.03.05  T-trans.のバナー変更。
「Return to Metropolis」のバナーも追加しました。
アストロスクエアのバナーもどきも追加しました。

   04.03.05  入口に宣伝リンクをつけました。
メトロポリス本「Return to Metropolis」です。

   04.02.24  またもやいろいろURL変更しております…。

   04.02.22  アトムネタを移し終えたと思ったら…
そうですね、今度は火の鳥でしたね。
悩みました…。
なんで悩むかといいますと、総本山のスレを引き継いでから
イラストサイトではない、なんだか他の専門サイトっぽい濃さが
出てきたような…気のせいでしょうか。
火の鳥スレもきっと今まで同様、
強い存在感をもつスレとなる気がして…汗。

このままではメトロイラストサイトと言えるのだろうか的な
ジレンマがまた始まりそうなので…いろいろ考えました。
@アストロスクエアを○○スクエアにかえて
 手塚先生関連として枠を広げるか
A上と類似ですが総本山から受け継いだスレとして
 掲示板ごと独立させるか
B新しいテーマごとに板(もしくはサイト)を作るか
…ですが、
10月28日秘密のヒトリゴトにも書きましたが
要するに自分は、映画「メトロポリス」イラストだから
サイトをつくろうと思ったわけであって
手塚先生ファンサイトをつくるつもりはもとからないわけでして…。

それでも総本山の意志(?)と目的を継ぎたくて
先にアトムを独立させたわけですが
ってよく見ると孫悟空スレたってたんだ…汗。
というわけで火の鳥スレたててください。
Cこのままここで語らう
ことにします。
じゃないとメトロ以外は語っちゃダメなのかよ!に
なっちゃいますよね…大汗。
そんなことないです。
深く考えずに1話題としてとらえればいいじゃないか自分。

ただ……総本山の目的はいつかどこか
他所に繋ぎたいと思ってはいますが
ここはあくまでメトロイラストサイト、TEA TIME
ってことだけは忘れずにいてやってください。お願いします。

以上、運営者としての矛盾に満ちたアヤシイ悩みでした…。

   04.02.18  アトムネタを アストロスクエア に移しました。
掲示板へのリンクをトップからの直に戻しました。
尾海老。、掲示板の本体を変えました。
イラストの臨時いろいろコーナーを削除しました。
そのイラストおよび尾海老。の一部イラストは
各ネタ掲示板からリンクの形に変更させていただきました。

   04.02.11  日付越え更新でトップをバレンタインバージョンに。

   04.02.05  更新ネタではないですが一応お知らせ。
アストロスクエア開設に伴い、ここのログやコンテンツの一部に
変化が現れます。
場合により、サイト内でURL変更がある場合もございます。
ご注意ください。

   04.01.23  日付越え更新で掲示板のリロードボタン改良。

   04.01.17  尾海老。のクリアボタンを削除しました。
次ページへの切り替えボタンを著作権表示から離しました。
今度こそ大丈夫と思います。

   04.01.04  明けましておめでとうございます。
前から構想していた正月トップを少しずついぢっていたら
また風邪がぶりかえしたということで…これだけの更新です。
特別バージョンの表示で夜中に見れるように設定…。

   03.12.30  トップがクリスマスバージョンに戻っていたとのことで
また、レギュラーに戻しました。

尾海老投稿に不都合が出たとのことで修正しました。
おそらく前回の著作権表示との切り離しにおいて
記述ミスがあったと思われます。
また隣接状態に戻ってますのでよろしくお願いします。

   03.12.28  26日0時をもってトップがレギュラーバージョンに戻った…はずです。

今年もあと少しですなぁ。
なのに風邪ひいてしまってますなぁ。
このところ1ヶ月に1度は風邪ひいてますなぁ。
ということで作業が一度に出来ませんので
反応が一部遅れます。
すみませんがよろしくお願います。

追加
尾海老のフラワーパニックチェック今度こそ削除しました。
また、次ページへのリンクが分かりにくかったので
著作権表示と切り離しました。

   03.12.24  BBSの無意味かつショックをもたらすリセットボタンを削除しました。

   03.12.23  加流ネメシスさんからいただいていたイラストアップです。

クリスマスになんとか間に合わせてトップ更新。
11月に下描きしたまま…もっと早く完成するつもりが…
え?明日はイブなんですか?

   03.12.21  久しぶりにデータを触る気がする…と思ったら
そうですか、1ヶ月過ぎてましたか…すみません!
お絵かきBBS・通称尾海老のアップロードデータサイズを
修正しました。…150kて…サーバつぶす気かぃわたくしは。
あまり負荷があるとサーバの使用停止になるので
一度に重いデータを表示させるのを防ぐ為ですのでご了承ください。
(表示数はなんとでも調節できますし、
 そのうち表面から沈むのでいいのですが
 いざ表示する時に単品で重いとそれだけで厳しいので…。)
投稿自体を制限しようとは思っていませんので
お気軽にご利用くださるとありがたいです。

   03.11.18  9日のイラストを修正しました。

追加更新。
一なりさんからいただいたイラストを公開しました。

と、実は今日11月18日は TEA TIME 開設記念日だったんですよね。
あやうく自ら忘れて過ごすところでした…汗。
つい先日、今日この日を迎える前に活動停止を考えていたのでしたが
まぁ、なんとか無事に(?)2年たってしまいました(苦笑)。
閲覧&参加してくださっている皆様方には感謝感謝でございます。
今後もよろしくお願いします。

   03.11.09  や、やっと絵を描きました。
ちょっとダレコレ的ですが、まぁ見て笑ってください。

昨夜から出ていた謎の"掲示板について連絡"は
はずしましたんで気にしないでください。

ぬおぉ…追加です。
イラストページからの challenge 41 へのリンクが
challenge39宛てになってましたので
今しがた修正しました。

   03.11.08  今日はヒトリゴトで、
というか少しだけ知っておいてもらいたいことです。
掲示板入り口についてのことです。
これは、いずれもとの形に戻します。
新設したBBSと尾海老の存在をアピールする為に
オモテに持ってきたのであるていど認識してもらえたら
新しいBBSはゲームのトップに、
尾海老はイラストからのみのリンクにします。
これにつきましては少し説明しておかないといけないと思ったんですが
ゲームの参加者を見ていただけると分かると思いますが
通常の掲示板の利用者とは一部明らかに違う面々でいらっしゃいまして
そういう方たちが何か書こうとしても
ゲームのコメント欄は字数制限があること
通常の掲示板はどちらかというと情報交換のほうが密になっていること、
表示をスマートにする為に、新スレフォームを省略したことがあったので
あの形式に慣れない方が新スレ立てる気になるだろうか…
と前から気になっていたことでした。
(そこまでする気はないよというならそれはそれでいいんですが念の為。)
かといって、情報交換に遠慮は無用です。
より活発にしていただける方がわたくし個人的には
ありがたい&嬉しいことというのはご理解ください。
ということでして、もちろん通常の掲示板にどんどん割り込みしてもらったり
新しい掲示板にゲームの話題のみでなく
他愛ない話を書き込んでいただくのは大いに構いませんので。

また、いずれアトムネタだけ板を専用掲示板として
分離させたいと思っていたのですが
(そのためのアンケートでもありました)
そんな折、総本山が前よりも本格的に復活の兆しをみせているので
移行した分の書き込みはログ閲覧状態にして
そろそろ自分も向こうに戻ろうかなと考えています。

これにつきましては利用者の方々のご意見も参考にしたいところですので
何かありましたらどちらの掲示板でもメールでも結構です、どうぞ。

   03.11.07  たまっていたオエビ絵を追加しました。
総本山とここの尾海老投稿分です。(challenge 39.40.41)
尾海老の分はだぶってるようにも見えますが
投稿絵の記録としてページにしました。

総本山にてアトムネタで絵を投稿していたので
そのページ公開にあわせて
臨時のその他コーナーというのを新設しました。
それにともない他のページで公開中の
一なりさんからいただいたイラストを
こちらでも公開することにしました。
(count 1.2)

また、入り口ページを少し書きかえました。
そこからアンケートページをリンクさせています。

   03.11.01  今夜12時に合わせてトップをレギュラーに戻します。
順番を作った順に変えました。

アンケートはまだまだ募集中です。
ご協力よろしくお願いします。 コチラ

   03.10.29  なんだかサイト運営に対し行き詰まりと自己矛盾を感じてしまい
イラストサイトとしての活動を停止しようと入り口ページの改造に
着手していたまさに今日…
これも運命のいたずらか、否、思し召しでありましょう。

わたくし…とうとう…

念願の5桁ティマフィギュアを入手することができましたぁっ!!

ホークスセールやるとのことで2日目でしたがショップに行ったところ
店頭展示最後のティマとケンイチがカウンターにいたのです。
すかさずチェック!
顔に傷があるがそれでもよければ…とのこと。
持ち金がなく、そのうちまた来ますと言いながら
一度はその場を去ったのですが
3度目の正直というか、これを逃したらきっと今まで以上に後悔する!!
と思ったとたん、わたくしはありがたいことに遅くまでやっていた
中央局にすべりこみ、禁断の貯金(宝塚費用)に手をつけたのでした…!
直後、ショップにあらためて連絡、確保してもらいました。

今、キーボードの側に立っています。

うううう…かわいいよー!!
顔の傷はそう気になりません。
髪の黄色がちょっと抜けてる気もしますが
もーそんなことは脳内処理でバッチオッケー!!
てなわけで、にんまりしながらうっているのでありました。
ちなみにシリアルは0311/1500です。
さすが店頭モノ?ナンバーが若い。

セールのことを忘れていたわたくしに情報をくれた友に感謝です!
最後のティマをこのタイミングで出してくれたショップに感謝です!
あぁぁぁ…帰りの車の中でいろんな人に感謝してたのに〜
…ごめんなさい…でもありがとうございましたー!!気分は感涙!!



というわけで、わたくしの憂鬱は見事に晴れを迎え
(あーキャッシュなヤツ!・笑)
これからも頑張っていこうという気持ちになれたのでした。
ティマありがとう!!

で、サイトにつきましてはこれからも続行なのですが
そのありかたについて一人で悩んでいてもしょうがない
&前進あるのみ!てなわけでして
皆さんにちょっと伺いたいことがあります。
総本山と掲示板についてです。
アンケート作りますんでなにとぞ回答よろしくお願いします!


また日付が変わりましたがアンケートできましたので
ご協力よろしくお願いします。 コチラ

    これ以前

  全てにおいて無断使用厳禁。
 
  metropolis FAN SITE BY Taichi

illust bbs oebbs game link back